今日の子供

学校から帰ったうちの子は、最近すぐに手を洗わない、うがいもしない。
今まで言い過ぎなくらい言ってきた。
ほら、帰ったらまずする事は!!?帰ったらどうするの?って言うと、あっ!!って言いながら手を洗ってうがいもする。うがいはと言うと、ちゃんとうがい薬もいれて。
ちょっとま前はこうしてきた。。

学校でも昔と違って、手の洗い方もわざわざ授業にして教える。もちろんうがいも。
それに研究授業っていう教育委員会や他校の先生が来て担任が公開授業をする日があるんだが、保健指導やらでわざわざ授業でスライド作って先生が自ら出演しているVTRを見ながら歌まで作ったのを生徒も歌いながら、ここまででもずいぶんおかしいことになってるが、、
それで今度は実戦に入る。実際生徒みんなで手を洗ってみる。どんだけ時間かけてるんだろ、くらいに手の平、爪、手の甲、親指の付け根、手首。。
これから手術でこするんだろうかと、思わんばかりに念入りに洗う。

水道待ちの子供達はふざけっぱなしで、走り回る子がいたり授業になってない。先生は叱りも注意もしない。
VTR作る暇あったらもっと伝えることあるんじゃないかな、学校って変わったな。
逆にありがとう学校。気づかせてくれて。
手洗いなんて適当でもいいんじゃない。
って思えている。
子供だって、もうさんざん基本は知っているし、多少菌にも強くなっていかないと抵抗力もつかない。
世の中除菌除菌。
もっと強くなって病気に、菌に負けない体を作りたいねえ。
だからもう帰ってすぐには、ほらっ手を洗ったの?うがいは?なんて言わない。
子供だってあまりにも汚いからこれは洗ったほうがいいよね、っていう感覚もわからなくなっても困る。
エキサイトフレンズを超える今の出会い系サイトは?